2012年1月19日木曜日

原動力の源

「仕事、育児、勉強、執筆活動。それだけの行動をしようと思う、原動力は何ですか?」という趣旨のご質問をいただきました。

私にとって、すべての原動力は「子供たち(特に娘)」です。

娘のロールモデルになりたいから、仕事もがんばる。
・娘に「ママ、すごいね」と思われたいから、英語の勉強もがんばる。
・娘に「ママ、かっこいいね」と思われたいから、外見も(できるだけ)気を配る。
・子供たちに「やっぱりママは、自分たちを愛してくれているんだ!」と実感して欲しいから、その愛情を目に見える本というカタチでも残したい。

などなど、考えれば考えるほど、すべての思考の原点が、子供達にあることに気づきました。

あまり意識していなかったことなのですが、自分にとって非常に重要な思考だったので、備忘メモとして残すことにしました。

このようなご質問を投げかけてくださったSさん、ありがとうございました!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: