2011年9月15日木曜日

マネージャの仕事は…(2)

■今日の一歩(89歩目)-----------------------------

最近気づいたこと。
自分は短くコンパクトな文章を書くほうが得意。
冗長な解説を加えたり、論理的で長い文章よりは、端的で印象に残る言葉を考えるほうが楽しい。
これも、強み?
------------------------------------------------------

■ 過日、「マネージャが一番にすべき仕事ってなんだと思う?」という質問を受けました。
そこで私はここでもご紹介した言葉を返しました。

すると、「正解ではあるけど、これは有事の時の仕事だ」と。
確かにその通り。

では平時にすべき仕事は?

答えは、
「部下の仕事に対するモチベーションを高めること」。

正しくモチベーションをつけてあげれば、人は自発的にのびのびと、自由なアイデアと発想で仕事をするもの、ということです。

確かに私自身も、あれこれ細かく言われるよりは、ある程度の自由を与えられているほうが、楽しくのびのびと仕事ができますし、新しいアイデアも湧いてきます。

「マネージャの仕事は、部下の仕事に対するモチベーションを高めること。」

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: