2014年1月1日水曜日

2014年:チェンジ(変化)


2011年のある出会いがきっかけになって、人生の長期目標を打ち立ててから、今年2014年で早3年目になります。

公言するのが憚れるほど、壮大かつ一見ムチャにも思える目標のため、一朝一夕で成せるはずなど到底なく、そのため年始に立てる目標は、あくまで通過点でしかない、という位置づけになりつつあります。

それでも、心が改まる新年というタイミングで、年末年始という、圧倒的に時間的余裕がある時期を利用して、これまでの歩みの棚卸しをすることには、価値があると思いますので、今年も「今年の抱負」、いってみます。

★★★

2014年は、一言でいうと「チェンジ」つまり「変化」が加速する一年になると思われます。・・・というより、幾つかの大きな変化が起きることが既に決まっています。この場では詳しくは書けないのですが、今年上半期は、その変化への対応が中心となる予定です。

そして下半期では、キャリアをさらに加速させる予定です。本業でのステップアップは言うまでもありませんが、コツコツ続けているメルマガ、ブログでも、新しい展開をしてゆきたいと考えています。特にブログ。昨年は時間的制約のため更新頻度を大幅に落とさざるを得なかったのですが、今年は頻度も上げてゆこうかと・・・ネタは100以上、溜まっていますので!!


一方で、長期的目標のために継続的に取り組むこともあります。そのひとつが、「英語」です。今から約8年前、英語圏への留学経験もビジネス英語での実践経験もないまま、 今の勤務先に入社して以来、こんな手を使ってみたりこんな話を聞いては心慰められたり、たくさん恥をかきながら、なんとかそれなりに使えるようにはなってきました。

ですが、まだまだ、足りません。

目標は、ネイティブ役職者と英語で「きちんと」ディスカッションできるようになること。

そのためには、英語はもちろん、ビジネス・スキルも、もっともっと身につけてゆかなくてはなりません。マネジメントやビジネスについては、言うまでもありませんね。


最後に、四半期に一度は、「長期的目標にどれだけ近づけたか?」「この手法で間違っていないか?」「他のアプローチはないか?」等々を確認する、定点観測の時間を持つこと。以前は当ブログ上で行っていたのですが、かなりプライベートな内容をさらす必要が出てきてしまうため、近年は手元の日記で確認するようにしています。今年は、「他のアプローチを見落としていないか?」を重点的にチェックして、もし他のアプローチがあれば、すぐさま行動に起こすつもりです。


というわけで、ポイントを列挙すると、

1. 「変化」への対応
2. ブログ
3. 英語
4. 長期目標に対する「他のアプローチ」に見落としはないか、しっかり確認する。必要とあらば、行動に起こす。

となります。


・・・なんだか地味で、派手さはまったくない目標になってしまいました。でも、これでいいのだと思います。「積小為大(小を積みて大となす)」、「小を為して大を成す」等々、言うではありませんか。

★★★

2014年は、みなさまにとっては、どんな一年になるでしょうか。そして、どのような目標を立てられるでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。


*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: