2013年12月31日火曜日

2013年を振り返って

「大掃除を手伝って、お昼寝もたくさんしたから、ご褒美」ということで、初めての夜更かしをする子供たちを眺めながら、大晦日の定番記事、今年の振り返りをしてみようと思います。


2013年は、大きな出会いと別れがあった一年でした。

「大きな出会い」は、言うまでもなく、第三子との出会いです。上の二人の子供に揉まれ(?!)、たくましくも健やかに成長しています。私自身も産後はヘロヘロでしたが、順調に回復し、9月には無事に職場復帰も果たしました。さすがにブログの更新頻度は落とさざるを得ない状況ではありますが、おかげさまで子供たちに囲まれながら、仕事も快調にこなすことができています。

一方で、公私において大きな別れもありました。その別れが直接的な契機になったわけではありませんが、同じころに少し状況に変化が訪れ、半年前には考えていなかった方向に舵を切ることになりました。

2013年は「寄り道、脇道、回り道」をテーマに、以下の実践を重点課題として掲げていました。
1. 無事に出産を迎え、体調を回復させること (1-3月)
2. 英語力の強化 (4月以降)
3. 「捨てる」(通年)

一年たった今、振り返ってみて「これをやった!」と自信を持って言えることは、上記3つに集約されることに気づきました。長期的観点から「今すべきこと」を掲げたつもりだったので、やはりこれらが重点課題として間違えではなかった、ということなのでしょう。今年も概ねOK、合格です。

★★★

…と書いているうちに、第二子は残り10分というところでダウン、第一子と初めての年越しとなりそうです。

2013年、おかげさまで多くの学びと出会いに恵まれた、素晴らしい一年でした。また拙ブログにも、多くの皆様にご訪問いただき、ありがとうございました。

みなさまも、ご家族・ご友人と、健やかで笑顔にあふれた新年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。


*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: