2013年4月3日水曜日

乳腺炎になりました(涙)

三度目の母乳育児にして、初めて乳腺炎になりました(涙)。

なんだか熱っぽいかなーと思い、体温を測ったら38度の熱。加えて悪寒と、関節痛。ここまでだったら、「熱は、風邪かな?」「悪寒は、部屋が少し冷えてるかな?」「関節痛は、抱っこのしすぎかな?」と考えるところなのですが、胸にしこりと炎症があったため、すぐにピンときました。

乳腺炎がいかにツライか、は友人たちからよく聞かされていたため、体調が悪いながらも、「これが悪名高い乳腺炎どのですか…」と、比較的冷静でした。

主な原因も、
・疲労
・食事(油分と糖分の取り過ぎ)
・授乳ポジションが偏っている
等と聞いていたので、直ちに対処。

炎症を抑えるため、
・いつもと違うポジションで授乳し
・冷えピタで患部を冷やし
・夕食をスキップし
・カモミールティーを飲み
・早めに就寝
して疲労回復に努めたところ、おかげさまで、翌日には治りました。

これまで特に食事に気をつけたりしたことはなかったのですが、三度目ということもあり、「きっと乳腺炎にならない体質なのだ!」と根拠のない自信があったのでしょうね。ちょっと油断していました…。

しかし乳腺炎は、めちゃツライです!!

通常時であっても、普通の風邪より症状が重いのに、睡眠不足で、体力もまだまだ回復途中の産褥期にこの症状が襲う状態は、まさに「泣きっ面に蜂」。

食事内容を直ちに見なおしたことは、言うまでもありません。

もう二度と、乳腺炎にはならないぞ!

いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: