2013年1月20日日曜日

ユニークであること

先日、子供が園で作った木工工作作品を持って帰ってきました。

とても高さがある作品で、本人いわく「てっぺんに色を塗るのに、椅子の上に乗らないと届かなかった」ということだったのですが、周囲を見回してみると、他の子は横に広い作品が多く、高さに走った子は我が子だけ。

どうしてだろう?と思い、本人に聞いてみたところ、ズバリひとこと。

「みんなが横に大きいのを作っていたから、自分は誰よりも高いのを作ろうとも思ったのだ」と。

思わず唸ってしまいました。

ユニークであることは、差異化を図ること。誰とも違うフィールドで、自分らしさを発揮すること。

社会に出てから、もっとも大切なことのひとつです。「育児は育自」は、今日も健在です。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: