2013年1月18日金曜日

「ホンモノ」が潤う世界

昨日に引き続いて、最近お世話になっている歯科医院のお話です。

治療方法、今後のメンテナンスについて、時に業界の裏事情をお伺いしながら相談しているうちに、思ったことがあります。それは「『ホンモノ』が潤う世界になるといいなぁ」あるいは「『ホンモノ』に潤ってもらうための行動をしたいなぁ」ということ。

ここで意識している『ホンモノ』とは、「ホンモノ」の技術を持った職人、「ホンモノ」のサービスを提供する人、「ホンモノ」の思想を持つ人、などです。

そして私が思う「ホンモノ」とは、自分の信念に則り、己の良心に誓って正しいと思うこと、世のための人のためになることを、まっすぐに貫くこと、です。

できれば世の中すべてが「ホンモノ」だけになれば理想的なのですが、すぐにすべてを変えるのは、なかなか難しいのが現実。であれば、せめてまず自分は「ホンモノ」でありたいと思いますし、また「ホンモノ」を提供する、あるいは志向する方々に囲まれて過ごしてゆきたいものだと思うのです。

そのためには、もっともっと自分の中の「ホンモノ」を具体化し、具現化してゆく必要がありますが。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: