2012年12月30日日曜日

概ね、OK!

大掃除をしていたら、2003年に書いた「実現したい将来像」メモが出てきました。

2003年といえば、ちょうど勤務先が解散(倒産)した年。

今見返すと、大まかな「こうありたい像」が描かれているだけで、具体的なアクションに落とされてなく、でもその割に「20XX年にはOOを実現!」と書かれていたり、と、計画としては相当荒削り(というより、失敗作?!)というレベルの稚拙なものでした。

しかも当時のタイムラインでは、2005年には第一子を出産、2011年には海外移住と考えていたようです。日頃から当ブログでは「出産タイミングは計算できない」とか、「『取らぬ狸の皮算用』はするな」とか書いているわけですが、その張本人が結婚前にこんなことを考えていたわけですね(笑)。もちろん、描いたタイムラインで物事が進んでいるわけがありません。まぁ、「実体験に基づく説得力のあるトピックがひとつ増えた」ということにしておきましょう。

と、一見「これって失敗作?!」と思われたメモではありましたが、ひとつだけ、驚いたことがありました。それは、一番上に書かれていた「理想像」という項目。

・食いっぱぐれない
・世界中どこへ行っても職につける英語力をつける
・仕事と子育てを両立させる
・世界を見る
・音楽に携わる
・自分の思考や内面を、絵本や文章で表現する

今見返しても、昨日書いた内容かのようにブレがありません。今も実現のために努力中、という項目もありますが、半分くらいは実現できてるかな、それなりに良いセンきてるかな、というのが正直な感想です。

方向性は間違ってない。概ね、OK。あとはもっともっと具体的な施策に落とし込んで、実現してゆくだけです。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: