2012年12月8日土曜日

無事です

一昨日、昨日とブログの更新が滞ってしまったため、安否お問い合わせをいくつか頂戴しました。
ご心配をおかけしてしまい、すみません。少し疲れがたまっておりますが、私は無事です。

みなさんは昨日の地震、大丈夫だったでしょうか?

昨日は私は高層ビルにある高層階のオフィスで勤務中だったのですが、その危険性を身を以て体験しました。

まずひとつは、免震構造のため、揺れがひどくて、気分が悪くなってしまいました。
船酔い、乗り物酔い、遊園地の「バイキング」が苦手な方には、この揺れ方はツライと思います。体力をかなり消耗します。

それでも同僚たちによると、「『あのとき』よりは揺れが少ない」ということだったので、当時まだ第二子の産休で自宅にいた私は、「じゃあ、いったいどれだけ揺れたんだ、ここは・・・」と思ってしまいました。

ふたつめは、エレベーターが止まってしまい、初動が遅れること。
地震発生から二時間弱、非常用エレベータ以外は、点検のため止まってしまっていたようです。

私は20分ほど待って、非常用エレベータで地上に降りましたが、この時点ですでに体力的にかなり消耗していました。

とても公共交通機関で帰宅する気力もなく(しかも激混み)、タクシーで帰宅しました。

いろいろと感じることはありますが、まずは「無事」であることをお伝えして、今日は筆を置きます。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: