2012年12月28日金曜日

産前休暇中にしておきたいこと

妊娠している女性従業員は、産前6週間前から休業することが認められています

産前6週間前というと、お腹の中の子は2000gを超え、腹囲も90cm超え、横からみると「もう産まれてもいいんじゃない?!」と思うほどのサイズになります。

しゃがんでものを拾うことも、足の爪を切ることも難しくなる時期ではありますが、それでもあえてオススメしたいことがあります。

それが、部屋の片付けです。

子供が生まれるということは、家族が増えるということ。家族が増えるということは、荷物が増える、ということです。

「普段から最小限の荷物しか家にない!」という方も、ここで今一度、簡単にご自宅の荷物量を見直すことをオススメします。

というのも、子供が生まれたら、とても部屋の片付けをする時間など、取れないから。

私自身、「こんなに大きなお腹を抱えて動き回るのはツライから、子供が生まれて身軽になったらしよう」と思い、生まれたら24時間体制の新生児のお世話と、自身の体のケアで、とてもそんな間もなく、気づいたら職場復帰…という経験をしていますので(しかも、二度も!)、今度こそ!という強い思いで、無理のない範囲で家の片付け、もとい、不要物の処分をしています。

モノを必要最小限に絞って、家の中をスッキリとさせたいものです。

あ、もちろん、体に無理のかからない範囲で、ですよ。
体調管理が最重要課題なのは、いうまでもありませんから…。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: