2012年12月2日日曜日

今日の一歩(513日目): 心境変化の兆し

気が付いたら当ブログをはじめて、500日以上が経過していました。

ブログをはじめた当初は、文字通り「千里の道も一歩から」と思い、「1000日以上継続したら、どんな変化が訪れているんだろう?(ドキドキ)
 その半分の500日だと、どんな風に変わっているんだろう?(ワクワク)」という期待でいっぱいだったのですが。

正直、外的環境は期待したほど劇的には変わっていないなぁ、というのが実感です。

もちろん、外的環境が期待したほど劇的に変わるほどのアクションを取っていないから、というのが第一なのですが(笑)、当初妄想していたより、「じわじわとした変化なんだなぁ」というのが、より正確な感想です。

今年に入ってからメルマガをはじめたり、かねてから気になっていた合宿セミナーに参加したり、またとてもありがたいことに、当ブログを応援してくださる方々が増えはじめ、またブログを通じての出会いやご縁もあり、さらには本業でもチャンスが広がり、そして思ってもみなかった第三子も授かり…と、着実に変化しています。
まさに、412日目(2012年8月23日)で書いていたとおり、「あっちに伸びたり、こっちに伸びたり、思わぬハプニングに出会ったりしながら、でも大きな方向性としては、志向する方向にほんの少しずつ、着実に歩を進めているという実感はあります」という傾向が継続している感じです。
とはいえ、もしかしたら、今掲げている方向性に微調整を加える必要があるのかも、という気がしています。

というのも、定点観測で書いていた「ちょっとここらで、立ち位置の確認」が、もしかしたら、自分が心の底から欲しているものではなく、多少かっこつけ的要素が含まれているのかも、という気がしてきたから。潜在意識がNoと言っている項目も、あるような気がしてきたのです。

もう一度、「心からの叫び」に耳を傾けてみようと思っています。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: