2012年11月7日水曜日

練習は、裏切らない。

先日「やり直しの効かない」一発本番のシゴトがありました。

事前準備やら、事前準備やら、事前準備やらで、仕事量も多く、プレッシャーも半端ないので、それなりに大変は大変だったのですが、こういう類の仕事、実は嫌いではありません。

(注:プレッシャーといっても、周囲からは一切ありません。自分で自分を追い込むプレッシャーです)

子供の頃から習い事や部活動などで、精神的に鍛えてきたからかもしれません。

練習(準備)が、自分を裏切らないことも、こうした経験から知っていますし、自分が本番で発揮できる実力は、せいぜい練習の80%程度であることも、残念ながら、よくわかっています。

だから、100の結果が欲しかったら、120の準備をするようにしています。
100の準備しかしなかったら、得られる結果は80ですから。

アドリブも効かない、本番で実力を出しきれない人間ができることは、愚直に練習(準備)することだけ。
たまに、出たトコ勝負でカッコよく決められる人を見ると、心底羨ましくなりますが、個性の違いはいかんともしがたいので、隣の芝を眺めていても仕方がありません。

愚直に、愚直に。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: