2012年9月23日日曜日

「立派なプリキュアになれないよ!」

はいっ。今週もご期待通り、プリキュアネタで参ります。

いったいプリキュアで何本のエントリーを書いているだろう?と思って調べてみたら、なんと本投稿で7本目でした。

プリキュア、侮りがたし。
いや、本当に結構いい勉強になることが多いのですよ。

さて少し前になりますが、Twitterで以下の趣旨の投稿を目にしました。

「電車でぐずる子供に、『静かにしなさい!そんなんじゃ立派なプリキュアになれないよ!』って叱っていたお母さんがいた。一瞬でキリっと静かになった女の子が可愛かった」

これは絶妙な注意の仕方です。

アニメであれ、なんであれ、子供が憧れている対象を引き合いに出し、「自分もああなりたい!」という心をくすぐりながら、注意する。

さっそく私も試してみました。

子供が野菜を残しそうなとき、「プリキュアはみんな、野菜でもなんでも残さず食べるから、あんなに強いのよ」と言うと・・・文句も言わずに食べました!

食事ときの姿勢が悪いとき、「お背中をピっと伸ばして、きちんと座って食べなさい。プリキュアはみーんな、姿勢よくカッコよく食べてるわよ」と言うと・・・素直にキリっと姿勢を正したではないですか!

しばらくはこの方法が使えそうです。

今週もプリキュアのお陰で、朝の静かな30分間と多くの学びを得ることができました。
プリキュア、今日もありがとう!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: