2012年9月22日土曜日

初心を思い出せる場所

今日は「戌の日」。体調もいいことから、子供達を連れて、かつて結婚式をした神社へ安産祈願に出かけました。

この神社を訪れるのは、実は結婚後、初めてのこと。

何度か出かけようとしたのですが、天候に恵まれなかったり、体調を崩したり、子供が小さくて出かけること自体が難しかったりと、なかなか実現できずにいました。

ですから、子供達にとっても初めての参拝でした。

参道をゆきながら、結婚式当日の心境を思い出したり、その時には影も形もなかった子供達を授かったことへの感謝の気持ちなどで、とても清々しい心持ちになりました。

思えば、今の私があるのも、夫と結婚したからこそ。いわば、この神社こそが私の原点でもあるわけです。

初心を思い出し、原点に立ち返り、謙虚な気持ちと、今の自分があることへの感謝の念を抱くことができる場所。

初心を五感で思い出せる場所を持つこと/持てることは、心の財産のひとつでもあるなぁと、しみじみと思いました。

「初心を思い出せる場所」は、ありますか?


0 件のコメント: