2012年9月21日金曜日

子供に学ぶ

最近、5歳の上の子に感心することが増えてきています。

例えば、気が利くところ。

先日、自宅で食事をしていたとき、下の子がエプロンをつけずに食べ始めてしまいました(まだまだ食べこぼしがあるので、エプロンは必須なのです)。夫と私が同時に「あっ、エプロンしてない!」と言った次の瞬間、上の子は下の子のエプロンを取りにキッチンに向かっていたのです。
う〜ん、やるなぁ。

例えば、優しいところ。

先日、寝坊しそうになって、娘に起こしたもらったのですが、その起こし方が秀逸でした。なんと! ほっぺにチュをしながら優しく「ママ、起きて♡」と一言。そりゃあ、すんなりと起きないわけがないでしょう!
もしかしたら夫の入れ知恵かもしれませんが…う〜む、おぬし、なかなかやるのう。

まぁ基本的には、まだまだ手がかかる甘えん坊ですし、下の子に意地悪したりと、まだまだであることには違いないのですが、いいところもたくさん出てきたなぁと。

子供の態度、姿勢からも、学ぶところがたくさんありますね。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: