2012年9月30日日曜日

プリキュアに学ぶマーケティング(2)

はいっ。今週も日曜日は、お待ちかね(?)プリキュアネタで参ります。

今月から、新しいグッズが投入されました。これまでの必殺技をさらに強化させるグッズです。

登場時のプロモーションの仕方も、なかなか巧妙でした。

このグッズが初お目見えしたのは、その回の最後の最後だったのですが、CMではオープニング主題歌後から、「x月x日発売!」と宣伝開始していました。

CMで「これ、何だろう?」と思わせ、気を引き、最後の最後で、実際のストーリーの中で登場する。

でも、初回はそれだけ。
グッズに対する具体的な説明は、翌週以降に持ち越されたのです。

・まずは商品を印象付け、
・情報を小出しにすることで、興味関心をひき、
・そのグッズに対する説明があらかた済んだタイミングで、商品発売
という段取りだったのですね。

う〜ん、なかなか上手いなぁと感じました。

そして先月感じた「最近やたらとこの必殺技を出しているのは、このグッズの販促のため?」と思ったのも、当たっていたわけです。

新しいグッズが出たらそちらに取られますから、その前にできるだけ売っておきたいと思うでしょうから。

これでプリキュアグッズは、
・返信するためのグッズ
・必殺技を出すためのグッズ
・必殺技を強化するためのグッズ
・これらの周辺グッズ
・コスチューム類
という布陣になったわけです(ざっくり、です)。

プリキュアの現シリーズは、来年1月まで。仕上げとして年末商戦の頃に、また何か投入されるのではないか…という気がしてなりませんが。

今後の動向も要チェック、です。

今週もプリキュアのお陰で、朝の静かな30分間と多くの学びを得ることができました。
プリキュア、今日もありがとう!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: