2012年7月4日水曜日

TEDxTokyo

先週土曜日、TEDxTokyoが開催されました。
ご覧になった方はおられますでしょうか?

念のため、TEDをご存じない方のために…

TED(Technology Entertainment Design)とは、米国カリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのことです。

学術、エンターテイメント、デザインなど、様々な分野で活躍する方が、プレゼンを行なうもので、その様子はYouTubeなどインターネットで見ることができます。

この春からはNHKでも「スーパープレゼンテーション」という番組名で放送されています。

私もかねてから英語の勉強のため、TEDを視聴していたのですが、今回はワーク・ライフバランス社の小室淑恵さんがスピーカーとして登壇されるということで注目していました。

キーメッセージは「長時間労働をやめよう」。

主な講演のポイントは、

・少子化の原因は、夫の長い労働時間

・日本の労働生産性が低いのは、長時間労働で仕事以外の体験が減り、クリエイティブな発想が減るから

・成果=考え方×能力×やる気

・夫の人生を評価するのは会社ではなく、家族

でした。

細かいところで、

・バブル期のモーレツサラリーマンは、もっと長時間労働だったけど、少子化ではなかったぞ…

とか、

・夫が朝から晩まで仕事をしていても、専業主婦の奥様が三人以上の子供をしっかり育てている家庭もあるけど…

等はありますが、基本的なメッセージ「長時間労働をやめよう」には、両手を上げて賛成です。

講演の様子はこちらから視聴できますので、興味を持たれた方はご覧になってみてはいかがでしょうか?

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: