2012年7月17日火曜日

ついつい子供を怒ってしまうとき

子供達を怒りまくって連休が終わってしまいました…。

まだ道理がわからない下の子を怒ることは、ほとんどないのですが、問題は上の子。

減らず口はたたくし、悪いことをしても謝らないし、素直に「はい」と言って行動に移せばいいものの…など、ついつい怒ってしまいます。

もちろん、子供を自分の意のままに動かそうなんて、これっぽっちも思ってはいませんし、子供達には自分の信じる道を自分で切り開いて行って欲しいと思っていますが。

でも、人として最低限「挨拶をすること」と「言ったことは実行すること」は身につけて欲しい(そうでないと社会に出てから信用が築けなくて困るはず)と思って、ついつい感情的になって怒ってしまいます。

はぁ、また「怒らない技術」のお世話にならなくては。

それから、なぜ怒るのかも説明しなくては…。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: