2012年7月11日水曜日

夏風邪、襲撃中

我が家ではかれこれ三週間ほど、誰かしら風邪をひいて、体調を崩しているという状態が続いています。

最初は、上の子が咳風邪をひきました。

10日間ほどコンコンしている間にウイルスは強化され、下の子、私、夫の順で、鼻&咳風邪になりました。

一巡してホッとしたのも束の間、今度はまた上の子が発熱し、お腹の調子を崩しました。

4-5日してやっと回復したかと思いきや、今度は下の子がお腹をこわしています…。

いやぁ、夏風邪はしつこいです。

思えば、昨年もこの時期に家族で夏風邪をひき、私は2週間ほどマスク生活を余儀なくされました。夏場のマスクとは異様に見えるらしく、通勤中は、かなり変な目で見られました(涙)。

「風邪のひき始めに、ヤバイかな?と思ったら、葛根湯を飲むとすぐ治る」と聞いたので、試してみたのですが、体質的に葛根湯が効かないらしく、あえなくそのまま風邪に突入したのでした…。

多くの場合、季節の変わり目は四半期末と重なるので、小さな子供がいる家庭にとっては、少々チャレンジングな季節でもあります。

みなさまもご自愛くださいませ…。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

2 件のコメント:

sumikama さんのコメント...

こういう時は無理なくマイペースがGOODです。
我が家も子どもたちが小さいときは同じ経験をしましたが、中学生くらいになるとずいぶん楽になりますよ。
お大事になさってくださいね。

霜月葉月 さんのコメント...

sumikamaさん、あたたかいコメントをありがとうございました!
ご助言を素直に受け入れて、今日は早々に休むことにします。

早く子供達がsumikama家のお子さんくらいに大きくなって、笑い話にしたいものです…。