2012年7月12日木曜日

休むことを恐れない

昨日の投稿に、「こういう時は無理なくマイペースがGOODです」という、あたたかいコメントをいただいたから、というわけではないのですが(笑)、もし「ちょっと疲れたなー」とか、「ちょっと調子悪いなー」と思ったら、無理せず思い切って休んでしまうことも必要じゃないかな、と思います。

もちろん、「本当は休みたいけど、あと少し頑張ればこの壁を突き抜けることができるのは分かっている(経験上、知っている)」というような、続けてきた努力が実を結びそうになっている直前には、なんとか頑張り抜かなくてはなりません。

でも、そうではなく、
• カラダの疲れを如実に感じていたり
• 元気が欠けてるな
と、自分で感じるような時には、無理をしてはいけないと思うのです。

少し休んで、ココロもカラダも元気になったら、休んだ分を取り戻せばいいのです。

疲れたと思いながら突き進むより、多少ブランクが生じたとしても、元気を取り戻してから再度ギアを入れた方が、全体の効率は高くなるはず。

遅れた分は、きっと、取り戻せるはず。
だから、怖がらずに休もう。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: