2012年5月27日日曜日

大切なことは、人に相談しない

目先の課題に集中するため、この10日ほどはロングタームの課題を棚上げにしていましたが、そろそろまた長期的な視点で考えられるようになりそうです。

考えたいことは、いろいろあります。
先延ばしにしてきたけど、そろそろ結論を出さなくてはいけないことも、あります。

できれば喧騒を離れて、自然の中でひとり合宿でも開催したいところなのですが、さすがにそれは不可能なので、可能な限り時間を見つけて、自分と向き合うようにしなければと思います。

とはいえ、それによって家族との時間を犠牲にするわけには行かないので、可能な限り、平日になんとかしなくては。

ビルゲイツが投資家のウォーレン・バフェットと初めて対面したとき、「バフェットのスケジュール帳は真っ白だった」と驚いた、という有名な逸話があります。

バフェットは「相談する時に見るのは鏡だけ。必要のない人とのアポイント要請をいかにうまく断るかが人生のカギ」と発言したとか。

確かに、誰かに相談して、その人の意見を聞いてしまうと、自分の内面から湧き出た答えではなく、与えられた答えに影響を受けがちになります。

それに忙しくしていたり、予定が入っていると、簡単に充実感を得ることができる上、難しいことを考えずにすむので、逃避先としても、もってこい。

ですが、ここであえて予定を空白にして、自分と向き合う時間を確保する。
時間がかかってでも、自分の頭で考え、決断することが大切なのだと思います。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: