2012年5月17日木曜日

最高の答えは、異なる意見の中にある

価値観が同じ、あるいは似ている人と仕事をするのは、ラクです。

説明しなくても理解できることも多くありますし、前提を揃える必要がなかったり、あるいは以心伝心という場面にも恵まれることでしょう。

しかしながら、大きな落とし穴があります。

それは「アイデアがひとりよがりになりかねない」ということ。

同じ方向性を向いている人だけで話をしていると、アイデアの幅が狭まり、最適解が生まれづらくなります。

そこで、できるだけ異なる意見、異なる視点、異なるバックグラウンドを持つ人を集めて、徹底的に対話する。自分と異なる意見に耳を傾け、理解し(あるいは理解しようと努力し)、優れた意見を取り入れてゆくことが、最適解への近道になるのではないかと思います。これがダイバーシティとか、多様性とか言われるものですね。

ですから、私は議論大歓迎。異なる意見の中にこそ、最高の答えが隠れているのだと信じてやみません。

というわけで(?)、当ブログでは皆様からの議論もお待ちしております!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: