2012年5月4日金曜日

信念とは何か?

突然ですが、今日は私にとって、ちょっとした記念日となります。

気持ちを新たにすべく、「自分にとって『これは譲れない!』と思う『信念』とは何か?」について、改めて考えてみました。

きっと、ブレない自分を築くために、役立つはずと信じて。

• 現場主義
会議室より現場。プランよりアクション。
小さくてもいいから、確実に現場に変革をもたらしたい。

• 未来思考
「今より少しでも明日を良くしたい」という姿勢。
そして、「過去を後悔するより、明日挽回する」という「Never too late」思考。

• 清廉潔白
意味:心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと。(「大辞泉」より)
私にとっては:フェアであること。お日さまの下で恥じない自分であること。
そんな自分を貫ける環境に身を置くこと。

誰がなんと言おうと譲れない、自分の信念・価値観の軸は、この3つになるようです。

そしてこの3つを侵犯されることが万一にも起きたら、そのときは、自分自身の誇りをかけて戦うことになるのだろうな、とも思っています。

あなたにとっての「信念」とは、どんなものでしょうか?

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: