2012年4月1日日曜日

今日の一歩(270歩目):ちょっとここらで、立ち位置の確認(2)

今日から四月。
2012年の第二四半期、また日本企業は新年度を迎えるということもあり、あらためてちょっとここらで、立ち位置の確認をしておこうと思います。

以前ブログ上で確認したときから、166日(約5ヶ月)が経過していますが、今後は四半期に一度の恒例にしようかな。

ーーーーーーーーー
■ 私は、「次世代の子供達に、より良い環境を残すこと」に軸を置いて活動してゆこうと考えています(Mission、たぶん不動)。

ここでいう「環境」は、文字通り地球環境だったり、文化、教育、経済環境なども含まれます。

また「次世代の子供達」には、もちろん自分の子供も含まれますし、孫、ひ孫世代までを見据えた長いスパンで考えたいと思っています。

つまり具体的に、ビジネス風な表現をすると、
「次世代の子供達が精神的・物理的に豊かさを得るための、持続可能な仕組みを構築する」
という感じになります(本日時点での解釈、今後アップデートの可能性あり)。

現在、特に興味関心のある分野は、
①環境保全
②童話/絵本執筆
③仕事と育児を両立させるための思考
のため、このあたりで活動してゆくことになろうかと思います(本日時点での見込み、前回から変更なし)。

ここから、アップデートや変更が出てきます。

具体的には、①に対しては、
1. 環境保全のために活動している組織に入る。例えば、営利企業、非営利団体、国際機関など。具体的にどこが適しているかは調査中。
2. 環境保全に貢献する「なにか」(技術、資金、知識、例えばグリーン・テクノロジーなど?)を提供している組織に入る(以下、同上)
3. 環境保全のためのスタートアップを自分で起こす(具体的なアイデアはまだなし)

という方法がありますが、現在は1ないし2を考えています。

②に対しては、
・童話/絵本執筆を行い、賞に応募する

という方法があり、1月に執筆・応募しました。

③に対しては、
・ブログ等を通じた情報発信

という活動が考えられ、3月にメルマガを始めました。

他にも、芸術(音楽、絵画)、文学(俳句)、歴史、哲学、茶道などにも関心がありますが、現時点ではこれらは継続的にゆるゆると学び続ける分野という位置づけになっています。

■ また私には、「世界中のどこに行っても、仕事ができる能力を身につける」という目標があります。

この目標を実現するには、以下の方法が考えられます。

1. 自分でビジネスを立ち上げて、世界各地を移動しながらビジネス展開をする
2. グローバルに展開する組織に属して、組織の拠点を活用しながら移動する
3. 暮らしたいと思う国を転々とするキャリアパスを考える(暮らしたいと思う国で、都度求職する)

このご時世、ゆくゆくは 1.の手法を取る必要があると思ってはいますが、まだそこまでの情熱と確信が湧いてこないため、当面は 2. ないしは 3. の方法を取る予定です。

■ また、この目標を実現するためには、以下の能力を強化する必要があるため、最優先事項として現在はここに注力しています。

a. 英語力
b. マネジメント能力

a. には、日本でこのまま努力を続ける方法と、海外に出てしまって向上させる方法があります。

b. には、実際にマネジメントのポジションに就いて経験を積む方法と、知識/学問として体系的に学ぶ方法があります。

これらの能力を向上させるためにベストな環境はどこなのか? 上記の2. なのか、3.なのか?について、「現在いろいろと情報収集と検討を続けているところで、来年の3月をメドに、いったんの結論を出したいと考えていたい」というのが、前回のコメントでした。

現時点では、
2. グローバルに展開する組織に属して、組織の拠点を活用しながら移動する
をメインに考えています。

英語力とマネジメント能力は、どの順番でどちらを先に身につけるか、明確な道筋が見えているわけではありませんが、「縁と運とタイミング」に導かれて、方向性を大きく逸脱せずに努力してゆけば、中長期的にはどちらも身につくであろうと考えています。

前回は様々な選択肢が見えており、一体どれを選ぶべきか迷っていたのですが、今は以前には思ってもなかった選択肢が登場し、そこに向かって努力を始めているところです。

当面はこの選択肢に向けて努力をし、ダメだったら次善の策、それも無理なら次次善の策、という形で進んで行きたいと思います。

努力×運×縁×タイミングの組み合わせで、行くべきところに導かれてゆくことでしょう。

今日のところはこれまで。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: