2012年3月17日土曜日

あとちょっとだけ、頑張る

「人は一日に5万回もの意思決定をして生きている」という話を聞きました。

この5万回の中には、
・歯磨きをする
・着替えをする時に、何を最初に脱ぐか
・靴を履く時は、右足からか、左足からか
といった無意識レベルの選択から、

・朝食は何を食べるか
・昼食は作業をしながらお弁当を食べるか、情報交換をしながら外で食べるか
・本を買うか
・発車間際の電車がホームに停まっているとき、走って乗るか次を待つか
など、行動レベルの選択が含まれています。

■ 何かに迷った時、例えば、
・本当はゆっくりランチを取りたいけど、さっと切り上げて少しでもたくさんの仕事をこなせるようにする
・本当は眠たいけど、もう少しだけ起きて勉強をする
・本当は少し億劫だけど、外部のセミナーや勉強会に出かけて、知見を広げる努力をする
・今日はもう終わりにしようと思ったけど、あと1ページだけ本を読む

というように、「あと少しだけ頑張る」方向を選ぶようにする。
すると、一日に5万回の「ほんの少し」が積み重なって、文字通り「塵も積もれば山となる」ような成長が見込めるのではないかと思いました。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: