2012年3月4日日曜日

子供はいつか「戦力」になる

子供が小さいうちは、育児には手間がかかります。

新生児のうちは、
・食事
・排泄
・着替え
・寝かしつけ
・移動
と、生きるために必要なことのほとんどをお世話してあげなくてはなりません(しかも「食事」は2-3時間おき)。

それがだんだんと成長するにつれ、少しずつ
・自分で移動できるようになり(伴い、目が離せなくなり)
・自分で食事できるようになり(とはいえ、慣れないと食べこぼしも激しく、「片付け」という新たな負荷が生じるようになり)
・自分で排泄できるようになり
・自分で着替えをできるようになり
・ひとりで寝られるようになる
と、だんだんと手がかからなくなってくるものです。

そして、成長するにつれ手がかからなくなるだけではなく、子供への働きかけ次第では「お手伝い」をしてくれるようになるのです!

例えば我が家の上の子は、
・タオルをたたむこと
・食事のときに、ランチョンマットやカラトリーを運ぶ
ことを、自発的に行ってくれるようになりました。

(初めて「じゃあ、これ、運んでお手伝いするね!」と言ってくれた時には、感動のあまりに涙が出そうになりました・笑)

子供が小さいうちは「いつか“戦力”になる」なんて想像がつかないものですが、その日はきっと訪れます。

いま、目が回るほど忙しい日々を送っているかたも、たくさんおられると思いますが、「今だけ、今だけ」と念じながら、頑張ってまいりましょう!

もちろん、子供が大きくなると、フィジカルのケアが減る代わりに、メンタルのケアが必要になり、反抗期も訪れるので、「完全にラクになる!」とは口が裂けても言えませんが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 今日の"Think AND"

・子供が小さいうちは、育児には手間がかかる。

・しかし、子供は徐々に自分のことを自分をできるようになり、いつの日か家事を手伝ってくれる「戦力」となる。

・今がキツくとも、その日を楽しみに頑張って乗り切ろう。もちろん、物理的に手がかからなくなれば「完全にラクになる!」というわけではないが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

2 件のコメント:

sumikama さんのコメント...

中学生~小学校高学年になったうちの子たちはものすごい戦力になっていますよ~。
それもこれも、母親の教育が行き届いているからですけどね。
子供と妻に感謝感謝の我が家です。

霜月葉月 さんのコメント...

sumikamaさん、コメントありがとうございました!
やはりそうなのですね。経験者のコメントはとても心強いです。
と同時に…やはり、教育が肝要なのだなぁとも思った次第です
私も、まずはゲーム感覚で「楽しい!」「一緒にみんなでやろう!」と思ってもらうところから、頑張ります!!