2012年1月11日水曜日

「仕事と育児の両立」の原点

先日ふと思ったこと。

そういえばこれまでの、人生に影響するような転機って、辰年にもたらされたことが多かったなぁと。

前回の辰年には、夫との出会いがありました。

今日まですっかり忘れていたのですが、そういえば夫と出会う前の私は、結婚も出産もまったく興味がない人間でした。
「楽しい仕事と楽しい仲間がいれば、人生OK! ひとりの方が身軽だし、自由だし」と思っていました。

そんな私を変えたのは、夫です。

また、さらにその前の辰年には、女性であっても仕事と信念を持って生きることの大切さを教えてくれた恩師との出会いがありました。

24年前の辰年のとき、この恩師との出会いによって、経済的に自立するために仕事をし続けることを決めました。
12年前の辰年のとき、夫との出会いによって、育児という要素が加わりました。

それが、今の私をつくっているのです。

(11月にお会いしたKさん、Sさん、「仕事と育児の両立を目指したきっかけ」について質問いただいた際、「特にない!」なんて即答して、意図せずウソをついてしまいました…。すみません)

迷信っぽくなるのは避けたいですが、ポジティブなことは信じて、力に変えていこうかと。

今年は、特別な一年。
一瞬たりとも無駄にしないよう、挑みます。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: