2012年1月6日金曜日

宝塚に学ぶ 「美人の25箇条」

先日ツイッターで、宝塚歌劇団にあるという「ブスの25箇条」を知りました。

元タカラジェンヌが著書で紹介していたそうなので、もしかしたらご存知の方もおられるかもしれません。

この「ブスの25箇条」、宝塚の稽古場にいつのまにか貼られ、誰がいつ書いたのかわからない伝説の教えなのだそうです。

読んでみると、女性に限らず、人として「こうはありたくないよなぁ」と思う項目ばかり。でも全てを常に実践できているかというと、必ずしもそうではない…と自省せざるを得ない内容でした。

大事なことなので、目につくところに貼っておこうと思ったのですが、「ブスの25箇条」というだけあって、ネガティブ・ワード満載なのです。(気になる方は「ブスの25箇条」で検索するとたくさん出てきますので、よろしかったらご覧ください)

私は言葉の影響を受けやすいので、いつも目にするには少し危険…と感じたため、ポジティブ・ワードに反転させて、「美人の25箇条」とアレンジさせていただきました。

「清く、正しく、美しく」の構成要素。
これなら明るく楽しく取り組めそうです。

(注:ポジティブ・ワードに反転させるにあたって、私なりの独自の解釈を盛り込んだ箇所もあります。オリジナルの文意と若干異なる場合もあるかもしれませんが、その点はご了承ください。あくまで宝塚式「ブスの25箇条」を私なりに解釈した内容を、備忘メモを兼ねて皆さんに共有させていただく、という位置づけでご理解願います)

■宝塚に学ぶ「美人の25箇条」

1)笑顔でいる
2)お礼を言う
3)「おいしい」と言う
4)精気をだす
5)自信をもつ
6)愚痴をこぼさない
7)希望や信念をもつ
8)他責NG
9)身の程を知る(でも夢は大きく!)
10)大きな声で、いじけない
11)些細なことで傷つかない(鈍感力)
12)他人に嫉妬しない
13)目はキラキラと
14)口角を上げる
15)責任転嫁しない
16)他人をうらやまない
17)楽観的に物事を考える
18)問題意識を持つ
19)他人に尽くす
20)他人を信じる
21)人生においても仕事においても意欲をもつ
22)謙虚さをもつ(実るほど頭を垂れる稲穂かな)
23)人のアドバイスや忠告に耳を傾ける
24)自分がもっとも正しいわけではないと知る
25)存在自体が周囲を明るくする

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: