2011年12月18日日曜日

「怒らない技術」

物理的にも精神的にも余裕がないときに「キーッ!」とならない方法を模索していたところ、いろいろな御縁が重なって「怒らない技術」の著者である、嶋津良智さんとお会いする機会をいただきました。

実際にお会いした嶋津さんは、明るく朗らかで「人生を楽しんでいる!」というオーラが全身から出ているような雰囲気がとても印象的でした。

そして、そんな嶋津さんとお会いして、私はあることを決めました。

それは「怒らないこと」。

「怒らないと決める」ことは、嶋津さんが著書「怒らない技術」で紹介しているアプローチで、文字通り「怒らない」と決めてしまい、あとは「怒らない」ことを実行するというものです。

正直に言って、ご本人にお会いする前は「そうは言っても、他になにか方法があるのでは?」とか「『怒らない』と決めるだけで、本当に怒らないで済むのだろうか?」など思っていたのですが、実際にご本人にお会いして、「怒らない技術」の話は一切出なかったにもかかわらず、「『怒らない』と決めて、あとはそれを実行するのみ」というアプローチが、納得感を持って迫ってきたのです。

「著者に会うと、著書の内容が浸透しやすくなる」と言いますが、そのことを強く実感した機会となりました。

と、いうわけで、私は怒ることをやめます!
(いや、最初のうちは怒ることもあるかもしれませんが、気持ちの上では怒らないつもりですので、ご容赦を…)

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: