2011年11月2日水曜日

気持ちはゆったり、成果はがっつり

いつも書いていることですが、週末は家のことをして、子供と一緒に過ごすだけで、あっという間に終わってしまいます。

本当はもっともっと子供達と遊びたい。
時間の勉強もしたい。
本も読みたい。
家のことだって、もっともっとやりたいことがある。

「やりたいこと」が追いつかなくて、焦燥感に駆られてばかりです。

まだ小さい子供達は本当に手がかかります。

機嫌が悪いと、歯磨きをさせるのに30分。
添い寝がないと眠れない0歳児に付き合っていたら、一時間経過なんてザラ。
先日は7時に回した洗濯物を干し終わったのは11時でした。

気持ちに余裕がないと「この時間をもっと他のことに当てられたら!」と焦りが出ます。

でも、子供が一緒に過ごしてくれるのは今だけ。

いつの日か、こちらが一緒に遊んで欲しいと思っても、うっとおしがられる日が来るのです。
そしてそれは、そんなに遠い日のことではないはず。

今だけの時間を大切にしつつ、自分の歩みも続ける。
それが「仕事と育児を両立」させることなのではないかと。

週末は子供優先。だから自分の勉強などが予定どおり進まなくても、あせらない。
その代わりコントロール可能な時間が多い平日に取り返す。

気持ちはゆったりと、成果はがっつりと。
気持ちに余裕を持ちながら、頭は常にフル回転。
まだまだ未熟な私だけど、そんな境地を目指したい。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: