2011年11月1日火曜日

マイクロ変化を探せ!

上の子が園に通い始めてから、ほぼ1.5〜2ヶ月に一度のペースで風邪をもらってきます。

その風邪が下の子にうつり、私にうつり、夫にうつり、家族仲良く医者のお世話になる、というのがパターン。

風邪の間は諸々の生産性が下がり、やりたいこともままならず、なんとか日々を凌ぐのでやっと、という状況になります。
特に今は授乳中であることも影響して、もらった風邪が長引く傾向に。

いったいいつまでこんな非効率な日が続くんだろう…と、悲観的になりそうなこともありますが、そんなときは、「昨日から少しでも改善している点がないか?」を探すことにします。

例えば、私の風邪の場合、
・五月頃には風邪をこじらせて急性胃腸炎になってたけど、今はそこまでひどくならないぞ
とか
・夏頃には下の子がもらうのと同じタイミングでダウンしてたけど、今は下の子が治りかけの段階でもらってるから、少し長持ちできたぞ
とか
・前回は3日寝込んだけど今回は2日ですんだぞ
とか。

微々たるものではありますが、着実に「前よりは少しは良くなっている」ことを確認できます。

すると、
・よし、次は下の子が治ってからもらうようにするぞ
・今度は寝込むのが1日で済むようにしよう
など、明るく前向きに考えられるようになります。

それに家族そろって耳鼻科に行って、
「まずはお母さん、お次はお姉ちゃん、それからお父さん、最後は、はいっ!赤ちゃん!」
みたいなかかり方をすることも、滅多にないでしょうから、ある意味、いい思い出になります。
少なくともブログのネタにはなりますし(爆)。

停滞気味に感じるときは、昨日から1マイクロでも進化しているところがないか、探してみる。
きっと、何かはあるはず。
そして時にゆっくりに感じることがあっても、前進し続けてさえいれば、いいんじゃないかなと思います。
焦らず、弛まず、着実に。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: