2011年11月20日日曜日

今日の一歩(137歩目):人生戦略とジグソーパズル

春に大きな目標を定めてから、やりたいこと、やってみたいこと、興味があることについて、とにかく片っ端からネットや人にお会いして情報を集めたり、実際に手を動かしてトライしたりしてきました。

実際に行動に落とし込むと「こんなハズじゃなかったのに…」とか、「これは違うかな?」ということもありました。

その結果、どのくらいのスパンで取り組むものなのか、結果が出るまでにどのくらいの期間を必要とするのか、理想を実現するために足りないもの、いまの自分の力量で何をどこまでできるか、等がクリアになり、その結果、いまはなにをすべきか、どの道順をとおるのが良いかなどの優先順位も見えてきます。

■ ジグソーパズルを組み立てる時に、いきなり組み始めるのではなく、

①4つの角を探す
②四辺を探す
③中のピースを、似た色合い、絵柄で分ける

と、ピースを分類することから始める人が多いと思いますが、いま私が取り組んでいることは、これに近いものがあるのかなと。

そろそろピースの分類作業もメドが立ちつつあるかな、という状況です。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: