2011年10月15日土曜日

今日の一歩(101歩目)

昨日は久々に仕事を自宅に持ち帰りました。

子供達が寝静まってから取り掛かるのですが、下の子はまだ夜中に何度か起きて授乳を欲しがります。
不思議なことに一緒に寝ているときには、よく寝てくれ、起こされることも少ないのですが、起きて作業をしているときに限って、頻繁に起きる(涙)。

昨夜は三度も中断が入り、ちっとも作業がはかどらず。
ようやく完成したと思ったら、ファイルの保存ミスでデータが消えてしまい、最初から作り直しという悲しい顛末に。

諦めて寝ようかとも思ったのですが、今日のうちに完成させて投げておけば、時差の関係で月曜日にはすぐに先に進めるということがわかっていたので、なんとか完遂。
結局4時近くまでかかったのでした。

会社で残業して取り組めば、きっと一時間半程度でできた作業だったと思います。
でも、昨日はそれができなかったのです。

なぜなら…
夜、仕事から帰ったらおままごとで遊ぶ約束を、上の子としていたからです!!

もし残業したら、上の子は睡魔に負けて先に眠ってしまったでしょう。
そうなったら、約束を果たすことができません。
子供との約束は絶対に守る、と決めているので(その経緯はこちらで)、結果、非効率な方法を選ばざるを得なかったのです…。

でも、まぁ、いいです。
効率的に過ごすより、子供と信頼関係を築くほうが大切ですから。。。

0 件のコメント: