2011年9月11日日曜日

仕事と育児、どっちが大変か?

■今日の一歩(85歩目)-----------------------------

夏の疲れが出てきたのか、腰痛が辛い一日でした。こんな時は無理せず休養。
子供達のお世話を一手に引き受けてくれた夫に感謝。

------------------------------------------------------

■ 仕事と育児と、どちらが大変か?という問いをいただくことがあります。

で、どちらが大変かと言うと、そりゃあ、もちろん、断然、育児の方が大変です!!(私にとっては)

体力的にも、精神的にも消耗しますし、相手は成長過程・人格形成期にある子供。
どのような言葉がけをするか一つとっても、職場以上に気を使います。

■ それに仕事であれば、ロジックが通用します。
まれに通じない方もいますが、対処方法はいくらでもありますし、少なくとも何を言っているかはわかります。
チャレンジングなことがあっても、たいていの場合、自分の努力次第でなんとかできることも多いでしょう。

しかし、育児はそうはいきません。
そもそも相手が赤ちゃんの場合、なぜ泣くのか?何を言いたいのか?が、わかりません。
お腹がすいているなら、目の前に出されたものを食べればいいのに、なぜ食べ物を前にして泣くのか?
眠たいなら、寝ればいいのに、なぜ泣くのか?疑問だらけ。

それに「非効率の中にこそ、学びと発見がある」世界に生きているのが子供ですから、根気強く対応しなくてはなりません。

現にこのエントリーを執筆中にも、三回、夜泣きで中断が入っています。
仕事なら「後で」とすることもできますが、子供は待ってくれません。
(さらに、その間に保存エラーが起きて、95%完成した記事が白紙に…涙)

それでも、私という存在を全肯定し、無条件に絶対的な信頼と愛情を寄せてくれる、稀有な存在がいることで、計り知れない喜びを感じることができるので、日々、奮闘できるのですが。。。

■ 仕事と育児と、どちらも追求しようと考えている方に、何かの参考となればと思い、リアルな実感をしたためてみました。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: