2011年8月26日金曜日

教育指針

突然ですが、私が子供に「こうあって欲しい」と思う指針をご紹介します。

大指針
・一流になれ
・自分の道は自分で切り開け(自ら考え、行動せよ)
・ご縁を大切に

小指針
・お天道さまに恥じない生き方をする(正しい道を行く)
・好きなことをトコトン突き詰めよう
・明るく、楽しく、元気よく
・挨拶をきちんとしよう
・体力資本主義(元気があれば何でもできる)
・歴史に学べ
・実るほど頭を垂れる稲穂かな

■ では、どのようにしたら、このような資質を持った子に育つかといえば、これはもう、親がそのような姿勢で臨むしかないと思うんです。だって、「こうしなさい」と言ってる本人がなっていなかったら、誰も従いませんよね?

育児は育自とは、本当によく言ったものです。

もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: