2011年7月22日金曜日

塵積山に花が咲く

「塵積山に花が咲く」とは私の造語で、「塵も積もれば山となる、を繰り返すことで、花が咲きます」という意味です。

つまり、小さな成功体験をコツコツ積み上げることで、
・自分に自信を持つことができ
・気持が上向きになり
・前向きに考えることができるようになり
・少し工夫をしたり、積極性が生じ、
・さらに成功することができ…
というループに入ることができるのです。


■例えば私が昨日絶好調だったのも、
・朝一番の電話会議をうまく進めることができた
・そのいい気分/イメージを持ったまま、他者に接することができた
・前向きなフィードバックをいただけるので、気持も安定する
・気持が安定するので、集中力が高まる
・集中力が高まるので、タスクを予定していた時間内に終わらせることができる
・小さな成功体験が重なることで、ますますいい気分/イメージを持つことができる…
というループに見事にはまっていたからでした。


■逆に言えば、どんなに調子が悪いときでも、
たったひとつでも、どんなに小さくても構わないので、
「やった!うまくいった!」と思える「小さな成功体験」を作り、
少しずつプラスのループに入っていくことで復調する、ということも可能なのです。
(あくまで、私の場合ですが…)


今日もANDで考えましょう!

0 件のコメント: