2011年6月23日木曜日

よく噛んで、なんでも頂戴する

■今日の一歩(15歩目)-----------------------------

昨日は、かつての上司で、今もメンターとして、友人として
お付き合いくださっている方とランチ。

今後のキャリアパスについて、率直なご意見をいただきました。

考えてみれば上司部下の関係だったのは、わずか1年半だったのですが、
広報/マーケティングの基本から、働く母としての心得まで
この方から優しく厳しく指導していただいたことが、
今の私の礎となっている部分も多いです。

大切におつきあいさせていただきたいなぁと思う方の一人です。
---------------------------------------------

■ 今日は少し初心に戻って、
「よく噛んで、何でも頂戴する」というテーマでお届けします。


■どんな仕事からも、学びや気付きはあるものです。

ですから、ふってきた仕事は何でも引き受け、
少しでも興味があれば、どんどん手をあげるようにしています。

■こんな時に大切なことは、漫然と仕事をこなすのではなく、
「学ぼう」という姿勢を持ち、頭をつかいながら、全力で取り組むこと。

つまり、「よく噛んで」、「食わず嫌いをせず」、「なんでも頂戴する」ことです。


■例えば、私(霜月葉月)は

・上司から担当するように言われた仕事には、何でも前向きに全力で取り組む

・「面白そうだ」と感じた仕事には、繁忙期であっても積極的に手を挙げる

・未経験であっても、興味がある仕事は臆することなく企画・提案する

を心がけ、「食わず嫌い」の姿勢を貫き続けてきました。

すると、もともと報道機関向け広報が主管業務であったのが
今では、広告、ウェブマーケティング、各種資料作成、セミナー/展示会運営など
「マーケティング・コミュニケーション」と呼ばれるエリアを、
ひととおりカバーできるほどに、仕事の幅が広がり、
現在も守備範囲は拡大中です。


■また、ビジネス社会駆け出しの頃は、
電話対応、お茶出し、資料コピー、などなど
秘書/アシスタント的な雑務系の仕事も少なくなかったですが、
これらの仕事からも、興味深い学びを得ています。

全力で、頭を使いながら取り組めば、
自分次第で無限に多くを得ることができる。

むしろ、雑務系の仕事から、どれだけ学びを得られるかが
先々にも影響するのではないかと思っています。

明日は具体例として、私が雑務系の仕事から学んだことをご紹介します。

今日も「AND」で考えましょう!

0 件のコメント: