2011年6月30日木曜日

自分の強みを100個リストアップする

■今日は、「自分の強みを100個リストアップする」をテーマに書きます。


■愛読しているメルマガ「平成進化論」の著者、鮒谷周史さんが、
著書「仕事はかけ算」で、おすすめしているので、取り組んでいます。

ポイントは、

・自分では「できて当然」と思っていることを含めて、
特技、スキル、強み、得意なこと、できることを100個書き出す。

・この「100の棚卸し」リストが強みである。

・「100の棚卸し」リストをじっくり読んで、
自分を高く売るための、オンリーワンを見つけよう

というものなのですが。


■実際にやってみると、100個って、結構大変です。

20個までは、わりとスラスラ出てくるでしょう。

なんとか捻り出して、40個。

しかし、そこから先がなかなか出てこない。


■40個から先は、必死です。

これまで、人から褒められた記憶を総動員して、
なんとか自分の「いいところ」「強み」「スキル」を探しだそうとします。

中には、

・明るい挨拶
・元気がいい
・食べっぷりがいい

のような、「これって、強み?!」
と思う項目も、現時点では混ざっていますが・・・。


まだようやく50個なので、もう少し自分と向きあうことにします。


今日もANDで考えましょう!

0 件のコメント: