2011年7月1日金曜日

「仕事で使える」英語を身につけよう

■今日の一歩(23日目)-----------------------------

昨日も、電話会議で撃沈。

しっかり準備して臨んだにもかかわらず。実力不足。
ああ、自己嫌悪。

でも英語は本気で克服すると決めたので、ぜったいに勝ってやる!

------------------------------------------------------

■今日は、「話すのが苦手でも、外資で生き残る方法」をテーマに書きます。


■外資系企業に務めていると、100%誤解されることのひとつがこちら。

・英語がネイティブ並みに堪能

はい、私はけっして堪能じゃありません(キッパリ)。

電話会議をするとすぐにボロが出ます。
そして自分の不甲斐なさに、くやしくなる毎日です。


■もちろん、堪能な人はたくさんいますし、
日常会話レベルしか話せないと、外資系企業で生き残ることは
非常に厳しいと言わざるを得ません。

ただ、堪能でなければ勤務継続が難しいかというと、そんなこともありません。
端的にポイントを述べるなら、「『仕事で使える』英語が身についているように見せる」です。


具体的な手法を、明日に続けます。


今日もANDで考えましょう!

0 件のコメント: