2013年4月10日水曜日

新学期

四月も早くも二週目、入園入学、進級の季節ですね。

入園入学、進級といえば、備品の準備が欠かせません。そして子供が小さいうちは、これらの
準備は親の仕事。

新しい備品の準備や記名、のびてしまったゴム紐をつけかえたり、ボタンや制服のほころびを直したりと、なかなか手間暇がかかる作業です。

今年は新生児のお世話をしながら、二人分の準備をしなくてはならなかったので、結局一週間ほど時間がかかってしまいました…。 もっとも、現在は新生児を抱えているため、可処分時間が極端に少ないことがあることを考慮したとしても、結構な時間をとられる作業であることに違いはありません。

もちろん、制服のサイズ直しをしながら、「入園したときはブカブカだったのに、こんなに大きくなったんだなぁ」と、感無量になったり、子供の成長をかみしめ、喜びにひたることができる時間でもあるのですが。

小学校中学年くらいになれば、自分で準備できるようになるのでしょうか…(遠い目)。


*いつも応援ありがとうございます!

0 件のコメント: