2013年1月14日月曜日

雪の日には、雪の日ならではの過ごし方を

今日は首都圏では大雪。積雪により、交通機関に影響が出ています。

こんなときには、不要不急の外出は避けて、自宅でゆっくり過ごしたいもの。雪の日らしく、自宅でゆっくり過ごしたいもの。また食事も極力、自宅にある食材を見繕ってすませたいものです。

というのも、出前を頼むということは、この大雪の中「誰か」にバイクの運転を強いて、転倒して大怪我をするリスクを負わせることにつながるから。

それに、注文控えが起きれば「今日は店じまいにして帰ろう」という判断も、しやすくなるかもしれません(ちなみに、 某ピザ宅配店では、早々に注文受付を停止していたようですが、良い判断だと思いました)。

マクロ経済的には、消費活動が一日停滞して、若干のマイナスになるのかもしれませんが、ミクロとしての個人が、できるだけ安全に快適に過ごせるよう思いを馳せることもまた大切なのではないかなと思いました。

…なんていう「大人の事情」は、子供には関係なし。空から降ってくる雪を見ては「ゆきだー!」とはしゃぎ、雪に触れては「つめたい!」と騒ぎ、雪だるまを作っては大満足。

これもまた、雪の日ならではの過ごし方ですね。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: