2012年12月11日火曜日

エニアグラム

先日、「エニアグラム」という、タイプ診断テストを受ける機会がありました。

「エニアグラムとは何か?」については、こちらのリンク先をご確認いただくとして、驚いたのはその結果。

私のタイプは「タイプ1 :完全主義者」ということで、主な特徴として以下が挙げられたのです。

(引用ここから)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■タイプ1番のこだわり:
「完全主義」「理想」「正義」「慎重さ」「綿密さ」「丁寧さ」「率直さ」「几帳面」「時間厳守」「約束」「改革」「尊厳」「倫理」「真理」

■タイプ1番の決してしないこと:
・無断欠勤・遅刻。
・やりかけの仕事を途中で人に任せること。(←はい、ゆえに今、苦労しています)
・自分に対する批判を笑い飛ばすこと。

■タイプ1番のプラス:
・面判断力と理解力に優れている
・現実的でバランスが取れている
・合理的で良心的
・節操があり正直で率直
・公正かつ倫理的
・尊厳がある
・完璧に物事をやり遂げる
・責任感が強い
・批評眼が鋭い
・時間を惜しまず準備する
・整理整頓に注意を払う
・人と楽しく交わるのが得意
・自制心がある
・周囲の為に一生懸命働く
・自分に妥協しない
・理想に向かって努力する
・仕事の精度が高い
■タイプ1番のマイナス面
・些細なことにこだわり、「木を見て森を見ない」状態になりがちです。それが決断の乏しさにつながります。
・プロセスにこだわるあまり、重要でない細かな仕事を綿密にやりすぎ、時間が足らないことを不満に感じます。
・融通が利かず、独善的になり、他人のミスや悪事にこだわり、非難がましくなります。 その結果自分の理想とは反対の行動にでることがあります。

■タイプ1番の問題点

・自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えてしまい苦しくなる。 (←今、まさにそのような状況に陥っています・・・)

・他人も自分と同じ価値観で物事を考えて動かないと満足できない。
・問題を深刻に考えすぎてダメージが大きくなる。
・プロセスにこだわりすぎて重要でない細かなことに目が行ってしまい本質が見えなくなる。(木を見て森を見ず)
・自分にとって都合の良い正義を作り出す。
・人のあら捜しばかりしてしまい、人の悪い点に焦点を当ててしまう。
・自分より弱い立場に人に仕事を丸投げする。
・自分の基準に厳格で頑固になり環境への対応に欠ける。
・自分の欠陥や間違いを認めがたく、他を批判し責める。
・根にイライラ感があり、人を褒めたり、打ち解けるのが苦手。
・柔軟性に欠けてよそよそしいところ。
・お金にも几帳面な為周囲に対する金払いが悪い。
・正しい答えが欲しい為、自分で考えず他人に答えを求めてしまう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ううっ、耳が痛い、実に耳が痛いです。

相手のタイプを知ることができれば、ストレスのないコミュニケーションを行うことができます。
自分のタイプを知ることができれば、陥りがちな状況をあらかじめ回避できるようになります。

こちらのウェブでは無料の簡易診断も行っているようですので、ご関心のある方がおられましたら、気軽に試してみてはいかがでしょうか?


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: