2012年11月3日土曜日

「紅葉の原理」

先日、電車の車内で見かけた、読売新聞の朝刊コラム「編集手帳」の広告に、印象的な言葉があったので、備忘メモを兼ねてご紹介します。

-------------------------------------
紅葉が美しく色づくには 三つの条件があるという。
昼間の日差し、夜の冷気、そして水分である。

悩みと苦しみ(冷気)に打ちひしがれ、数かぎりない涙(水分)を流し、周囲からの温かみ(日差し)に触れて、
人の心も赤く、黄いろく色づく。

紅葉の原理は、どこかしら、人生というものを思わせぬでもない。
-------------------------------------

自分を紅葉に例えるほど、老けこんでいるつもりはありませんが(笑)、苦境にあるときに思い出すと、心の励みになる言葉ではありますね。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: