2012年11月10日土曜日

にんげん ばんじ さいおうが うま!

先日、上の子が突然、「にんげん ばんじ さいおうが うま!」と言いだしたので、思わず目が点、になってしまいました。

そう、「人生、万事塞翁が馬」のことを言おうとしたらしいのです。
言いたいことはわかったから、よかったのですが。

そして、この機会に聞いてみました。「いったい、どこで覚えたの?」と。

すると、このように答えました。
「『にほんごであそぼ』で、言ってたんだよ」と。

思わず納得、でした。

上の子の「ことわざ博士」ぶりは、こちらでも書いたことがありますが、いいタイミングで、いい言葉をポロっと言ってくれるので、わが子ながら感心しきりだったのですが、ネタ元がテレビだったとは。

NHK、いい仕事してます。

すさまじい記憶力を誇る小さいうちに、意味がわかっていなくても、とにかく多くの格言を覚える。そして、使いながら長い長い時間をかけて、格言たちを自分のものにしてゆく。このアプローチは、「歴史に学ぶ」上で、効果的だと思いますので・・・。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: