2012年10月23日火曜日

全身全霊を傾けて、自然の恵みを享受する

週末から、我が家では今年の新米をいただいております。

新米って、ホントにおいしいですね。
つやつやの輝き、ふかふかとした匂い、ほんのり甘くて、みずみずしくて、冷めても美味。

あまりの美味しさに、家族全員、二膳ずついただきました。
ああ、日本人で本当に良かった(笑)。

かつて、日本びいきのフランス人の友人は、「数種類のジャムを塗りながら、焼きたてのバゲットを食べていると、『ああ、フランス人でよかったなぁ~』と幸せに感じるのよね。日本の温泉旅館はとても素敵だし、雰囲気が良くて大好きだけど、朝食だけは、バゲットじゃないとダメなのよねー」と言っていましたが、まさにこの心境です。

今年も新米の美味しさを堪能できることに感謝。
そして「収穫の秋」を、目で、鼻で、口で、文字通り全身全霊で堪能できることに、幸せを感じずにはいられません。


※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: