最近、「組織で働くって、難しいなぁ」と思うことが、ちょこちょこ起きています。
例えば、「『この日までにやりましょう』とコミットしたことは、うるさく突かなくとも、やってくれるでしょう」と思って任せていたのに、まったく進んでいなかった。さらにはこちらからリマインドするまでは、アップデートも寄こさなかった、とか。
あるいは、「この人は人の手柄を取ったりしないだろう」と信頼していた人が、あたかも自分のプロジェクトのように上に報告していた、とか。
一方で、上が社内政治的なモロモロから守ってくれていたり、あるいは上手く立ち回るためのコツを授けてくれている、ということにも、ようやく最近、気づくようになりました。オトナの処世術、というヤツですね。
まぁ、きっと、これまでが温室育ちだったのかなぁとは思います。無防備に人を信じすぎていたのかもしれません。
組織で動くなら、隙を突かれないようにしなくてはいけない、ということは分かってきたつもりですが・・・。
でも、それって、本来企業が出さねばならない結果に、どんな好影響があるんでしょうね?と思ってしまう自分がいることも、事実。
まだまだガキンチョです。
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2 件のコメント:
賢いコメントですね。
短い文章で現代の会社組織の膿を見た気がしました。
利益目的で存在している会社で、労働者は本当に余計な神経を使っていると思います。。
コメントをありがとうございました!
おっしゃるとおり、本当に余計な気をつかっている(つかわされている?)かと思います…。
そのエネルギーを、もっと生産性のあることに回せるとよいのですけど…。
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