2012年10月28日日曜日

「誰かが痛みを感じるようなことには、決して手を貸してはいけない」

以前、吉本ばななさんの小説「海のふた」に、印象的な言葉があったことを、ふと思い出しました。
今このタイミングで思い出したのも、何かの縁(?)かと思い、備忘メモを兼ねてここに記します。

(引用ここから)
------------------------------
「人はみんな痛い思いや怖い思いをしたくない、幸せを感じたい、そういうものだから。」

母はよく私にそう言った。

「だから誰かがそういうふうになりそうなことには、決して手を貸してはいけない」
------------------------------
(引用ここまで)

最近、「まっとうであること」とか、「公明正大であること」ということを、とても強く意識するモードに入っています。

「誰かが痛い思いや、怖い思いをしそうなことには、決して手を貸してはいけない」。当たり前のようなことに聞こえますが、会社員をしていると、「仕事だから」という名のもとに、これに抵触することを、大なり小なり無意識のうちに行ってしまう危険性があります。

誰かの痛みの上に成り立つ仕事など、不毛です。

0 件のコメント: