2012年10月21日日曜日

今こそ、断捨離。

今日は終日、「断捨離」に勤しみました。

家族が増えるということは、荷物も増えるということ。
部屋のスペースにも限りがあるので、その分、荷物を捨ててゆかなくてはなりません。

そして、それができるのは、「今だけ」なのです。
「産休に入ってから」などと思っていては、永遠にできないのです。

というのも、「産休に入る」のは、一般的には妊娠9ヶ月を過ぎてから。場合によっては、臨月を迎えてから、という人もいるかもしれません。

いずれにせよ、もっとお腹が大きくなったり、いわんや子供が生まれたら、そんなことをできる時間はなくなってしまうのです。

例えば、一人目のとき。
「産休に入ったら、片付けをしよう」と思いながらも、臨月に入った体がこんなに重いとは知らず、また真夏という季節もあり、ちっとも体を動かすことができませんでした。

「生まれて身軽になったら、やろう」と思いきや、今度は新生児のお世話で24時間かかりきりの生活が続き、とても片づけなんてできない。

そうこうしているうちに、職場復帰を迎え、まったく片づけは進みませんでした。

二人目のとき。
「今度は安定期に入って、体がまだ軽いうちに片付けをするぞ!」と思いきや、安定期に入ってから流産しかけてしまったため、以降は体調を整えることを最重視し、そのまま出産の日を迎え・・・(以下、省略)。

というわけで、「三度目の正直」を掲げ、まだツワリの気分の悪さが残りはしますが、子供たちは夫に連れ出してもらい、せっせと片付けに勤しむ休日を過ごしたのでした。

今しかできないことは、今やらなくては。今度こそ!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: