2012年9月8日土曜日

思いやりの心

先日、上の子と二人で電車に乗ってお出かけをしました。

平日の日中ではありましたが、そこそこ座席は埋まっている状態。
幸い、一席空いているところがあったので、上の子がサッと歩いて行って座りました。

で、座った子供の前に立ったとき、子供が「はっ」とした表情をして言いました。

「ママ、どうぞー」
なんと、我が子に座席を譲ってもらいました(涙)。

「あら、ありがとう」
とお礼を言って、喜んで座らせてもらいました。

子供いわく、
「ママ、おなかに赤ちゃんがいるから重くて大変そうだなーって思ったの」
と。

他者を思いやるその気持ちを、忘れずに大きくなって欲しいなぁと思いました。

ちなみに、周囲にいた人はどうだったかというと・・・。

子供が私に席を譲ってくれた直後、隣に座っていた若いお兄さんが「どうぞー」と言って、子供に席を譲ってくれました。

思いやりの心、他者を慮る気持ちは、大切にしたいものです。

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: