2012年9月26日水曜日

妊娠中は無理は禁物

妊娠6ヶ月になり、おなかが重く、目立ってきたことに伴い、朝の通勤電車が体力的、スペース的に厳しくなって来ました。

妊娠が判明して以来、体調には一定の配慮をしながらも、「できるだけ、普段通りにしていよう」と思ってきたこともあり、「もう少し、がんばれるかな?」と思う気持ちも、多少はあったのですが…。

無理は禁物、と思いなおし、今週から時短を取ることにしました。

というのも、妊娠中は自分が思っている以上に、体力的に無理が効かないことは、経験上よくわかっているから。

一人目の時は、9ヶ月になるまで、まるっきり普段通り過ごしても全く問題なかったのですが。

二人目の時には、「もうちょっと大丈夫かな」を続けているうちに、流産をしかけて(切迫流産)、緊急外来を受診、予告なく2週間も仕事に穴を開けてしまった、というトラウマがあるのです。

二人目の時のようなことを繰り返さないように、少しでも「疲れたなぁ」と感じたら、無理せず体調に配慮しようと思ったためです。

とはいえ、体力面での不安さえ払拭できれば、アタマはいつもどおりに働いていますので、まだまだ仕事自体はまったく問題なくできますので、トータルでのアウトプット量は変えないつもり。

働くプレママ、まだまだ頑張ります!

※もしよろしければ、感想など、お気軽にお寄せいただけると嬉しいです↓

0 件のコメント: